Miki's House -World of Tanks-

0miki0のWoT-戦車世界-ブログ

【WoT】ガレージの見方 後編【初心者向け】

皆さんこんにちは

今日は初心者向け記事の第一弾の続きです。

記事の中身についてはPart1から続いていますので、そちらの閲覧が済んでいない場合は、まずそちらを見ると良いでしょう。多分。

 

本Partでは④~⑥について説明します。

f:id:wotcc_0miki0:20200603203454j:plain

 

④にある機能

f:id:wotcc_0miki0:20200603205127j:plain

 

デイリーミッション黄色

日毎に設定されるミッション群が表示されている。クリックすると詳細画面が表示され、またミッションを達成することで手に入る報酬を確認できる。達成が難しいと感じた場合、4時間に1度だけ該当ミッションをリセットすることができる。

プレミアムアカウントの場合、追加でミッションが用意されており、また通常ミッションを3つ達成すると、ボーナスミッションが解禁されるので、是非達成を目指してほしい。

詳細については、以下リンクを参照すること。

フィルタ(赤色

たくさん所持していると何処にどの車輌があるか分からなくなる。そのような時に使用する。車輌のTierや車種、経験値2倍など、条件に応じた車輌が画面に表示される。

フィルタを解除したい場合は、数字の右にある×ボタンを押すこと。

フレンドリスト / ブラックリストの表示緑色

フレンドになった、またはブラックリストに追加したプレイヤーの一覧を表示する。またクランに所属している場合は、クラン用のリストが表示される。

フォルダを作成することもでき、状況に応じた使い分けができる。
(フレンドリストは300人、ブラックリストは1000人までしか登録できない。)

f:id:wotcc_0miki0:20200615221015j:plain

招待プログラム(水色

WoTのフレンド招待プログラムの画面に遷移する。一定条件のもと、実施が可能。

詳細については、以下リンクを参照すること。

チャンネル(桃色

チャット用の部屋を立てることができる。オープンかプライベートと切り替えることも可能。

一般チャット(紫色

クリックすると、サーバー内にいるプレイヤー全員が使用できるチャットを表示する。

クランチャット(白色)

クリックすると、現在加入しているクランの人だけが見れるチャットを表示する。

 

⑤にある機能

f:id:wotcc_0miki0:20200603205123j:plain


選択されている車輌赤色

現在車輌リストから選択されている戦車のTier・車種・名称が表示される

修理・補給(黄色

戦車の「耐久」・「弾薬」・「消耗品」の補充を行うことができる画面が表示される。
上記3つは画面上で「自動修理・補給」にチェックを入れると、戦闘終了後に自動で修理・補給してくれる。

f:id:wotcc_0miki0:20200602004453j:plain

塗装(緑色

クリックすると、画面が遷移する。

この画面では、車輌に迷彩を施したり、塗装でカラーリングしたりすることができる。
塗装の種類は大きく2つに分かれており「カスタムスタイル」と「プリセットスタイル」となっている。

カスタムスタイルは「ペイント」「迷彩」「デカール」「徽章」「銘刻」「エフェクト」の計6つからなる要素を組み合わせることができるもの。

プリセットスタイルは既製のセットで、自分でカスタマイズをすることは基本的には出来ません。(※v1.9.1でアレンジ要素が出てきたのでそれを除く)
以下の3つの種類がある。

  • レンタルスタイル
    クレジットで購入し、既定の戦闘数まで使用することができる。
  • メインスタイル
    ゴールドやショップで購入し、戦闘数制限なしで使用することができる。
  • 特別スタイル
    イベントやミッションで取得できる、戦闘数制限なしで使用することができる。一部車輌やTierが限定されるものもある。

大事な点はカスタムスタイルの場合、迷彩を車体に施すことで、車輌の隠蔽率を数%向上させるので、余裕があれば施そう。(プリセットスタイルは装備するだけで隠蔽率を上げるので、どこに施すなどの意識をしなくてよい。)

詳細については、以下リンクを参照すること。

 f:id:wotcc_0miki0:20200615221255j:plain

f:id:wotcc_0miki0:20200602004448j:plain

モジュール(水色

現在選択されている車輌が搭載しているモジュールを表示する。

クリックすると他に搭載出来るモジュールが表示されるので、そこから装備を変更することもできる。(搭載しなおした場合は、弾薬の補充を忘れないこと!)

拡張パーツ(紫色

現在選択されている車輌が装備している拡張パーツを表示する。

拡張パーツは車輌の性能を向上してくれる便利なアイテムなので、クレジットに余裕があれば購入すると良い。

10Goldの費用は掛かるが、取り外して他の車輌に装備もできる。

車輌に準備されている弾種(白色)

クリックすると修理・補給画面が表示される。

現在搭載されている弾の種類と弾数が表示される。

消耗品(紫色

クリックすると修理・補給画面が表示される。

現在搭載されている消耗品が表示される。

ディレクティブ(黄緑色

ボンズまたはクレジットで購入することができる追加スロット。

搭載することで、拡張パーツの性能向上、または搭乗員スキルの向上をすることができる。拡張パーツの性能向上用のディレクティブは購入する際にボンズが必要で、搭乗員スキルの向上はクレジットで購入できる。

ただしスキルの有無で発揮する効果が違ったり、そもそも拡張パーツを装備していないと効果を発揮しなかったりするので、しっかりと確認しよう。

 

⑥にある機能

f:id:wotcc_0miki0:20200603205118j:plain


比較の実行(赤色

Part1の③の内容にあった、戦車比較ボタンを押す(またはガレージ下の車輌や技術ツリーの車輌を右クリックして比較に追加する)と画面に表示される。

画像にある2という数字が比較に追加されている車輌の数を表している。

車輌の消耗品や拡張パーツ、乗員の状態を含めた比較が可能。

f:id:wotcc_0miki0:20200615221412j:plain

今日の戦績(黄色

今日プレイした戦闘の総合戦績や車輌毎の戦績が表示される。

また、クレジットの総合収入なども見れる。

あとは日々のモチベーション維持にでも。

お知らせ・ログ(緑色

WoTクライアント起動中に行われた戦闘の履歴やフレンドのリクエスト、小隊への招待、ギフトが届いた場合、ここから確認できる。何かしらのアクションがあった場合、黄色く光る。