Miki's House -World of Tanks-

0miki0のWoT-戦車世界-ブログ

【WoT】ガレージの見方 前編【初心者向け】

皆さんこんにちは

今日は初心者向け記事の第一弾として【ガレージの見方】と言う記事となります。

ガレージ。WoTを立ち上げると最初に見る画面だと思いますが、機能が多く、何が何やらわからないと初めての人は思うかと思います。

そういうことから以下の2点を中心にして記事を書いてみました。

1.説明箇所を分割して確認する。
2.各機能について端的にまとめる。

このような形で進めていこうと思いますので、よろしくお願いします。

 

では早速、ガレージを見てみましょう。ログイン後に見る画面がこちら。

f:id:wotcc_0miki0:20200603203457j:plain
※10周年イベント開催中のスクショなので、画面右下にイベントバナーがあります。

 

画面の中央にある車輌を除くと、何かしらの機能があることが分かります。
冒頭でも記載した通り分割して説明します。

本Partでは①~③について説明します。

f:id:wotcc_0miki0:20200603203454j:plain

 

①にある機能

f:id:wotcc_0miki0:20200603205115j:plain

 

設定画面(赤色

ゲームの終了、設定画面への遷移、サーバー切り替えが出来る画面を表示する。
Escキーでも表示可能。

f:id:wotcc_0miki0:20200602004419j:plain

ユーザー名(黄色

名前の横に表示するバッチの切り替え、購入または取得したパーソナルリザーブの使用、マップフィルターからBANしたいマップを選択出来たりする。

  • パーソナルリザーブとは?
    開発や育成を有利に進めるための便利アイテム。
    1つの戦闘で取得した経験値やクレジットに、リザーブの倍率が追加されるようになる。
    例えば車輌経験値+50%(1時間)など。時間単位での使用になるので、使うときは気を付けること。
    取得する方法は、プレミアムショップからの購入やイベント報酬になる。

f:id:wotcc_0miki0:20200602004415j:plain

プレミアムアカウントの有効期限(水色

現在のプレミアムアカウント(プレ垢)日数を表示する。

クリックするとゲーム内の課金要素である、ゴールドで購入することができる。
プレミアムアカウントになると、収支面で安定しやすい。

プレミアムショップ(紫色

クリックするとWebアプリケーションが立ち上がり、プレミアムショップを表示する。

今のサーバーのプレイヤーの人数(緑色

現在選択されているサーバーの人数と、各リージョン全体の人数を確認できる。

アジアサーバーの場合は香港(HK)とオーストラリア(ANZ)を足した数。

搭乗員用機能ボタン(白色)

便利機能の一つ。一括で以前搭乗していた乗員に戻したり、現在搭乗している乗員をガレージ送りにしたり、搭乗員教本の使用ができる。

f:id:wotcc_0miki0:20200602004424j:plain

搭乗員訓練の促進(桃色

現在選択されている車輌がエリート化(その車輌で開発できるモジュールや車輌が存在しない状態)している場合、表示される。

チェックを入れた場合、戦闘で取得した車輌経験値を搭乗員経験値としてくれる。少しだけ搭乗員が育つスピードが向上する。

選択されている車輌の搭乗員(橙色

現在選択されている車輌の搭乗員が表示されている。右クリックすることで詳細を確認したり、選択した搭乗員をガレージ送りにしたり出来る。

育成回りについてはたくさんの記事が出ているので、是非検索してみてほしい。
「WoT 搭乗員 スキル 」で検索。などなど。

 

②にある機能

f:id:wotcc_0miki0:20200603205110j:plain

 

小隊の作成(黄色

小隊専用のウィンドウが表示される。小隊への招待画面が開き、一緒にプレイしたいプレイヤーを検索できる。

戦闘開始!(青色

現在選択されているバトルモードに応じて、画面が遷移する。

ランダム戦では現在のプレイヤーが表示される待機画面。トレーニングモードではトレーニングルームへ遷移する。

バトルモード(緑色

現在選択されている戦闘形態が表示される。ここからランク戦やトレーニングモードに切り替えることができる。

グループ(ピンク

各種画面に遷移するボタングループ。詳細は以下の通り(クランは省略)

ガレージ  

ガレージ画面に遷移する。 

ショップ

ゲーム内ショップ画面を開く。消耗品や拡張パーツのセット販売もある。

倉庫 

現在所持している消耗品や拡張パーツ、車輌を確認出来る。

ミッション 

現在行われているミッションが表示される。

キャンペーン

各車輌に設定されたミッションを受諾し、コンプリートすることで該当車輌がもらえるというもの。
各ミッションには報酬が設定されているので、Tier4をGETした初心者は取り敢えず受注するとよい。

実績

戦績が表示される。

技術ツリー

車輌開発の技術ツリーを開く。

兵舎

兵舎にいる乗員、搭乗済乗員の確認できる。

現在選択されている車輌で達成可能なミッションの数(白色)

読んで字のごとく。クリックすると車輌が達成可能なミッション画面に遷移する。

バトルパス(赤色

バトルパス。詳細は公式ページを確認してほしい。

受託中のキャンペーンミッション(紫色

キャンペーンで受諾したミッションの番号が表示される。オンマウスするとミッションの詳細が表示される。クリックすると、キャンペーン画面上でミッションを確認できる。

 

③にある機能

f:id:wotcc_0miki0:20200603205132j:plain

 

ボンズ緑色

現在所持しているボンズボンズはディレクティブ装備やボンズパーツと呼ばれるアイテム、特別車輌の購入に必要になる。

貯め方は、デイリーミッションやイベント、Tier10Allの戦場で戦うなど。

ゴールド(黄色

ゲーム内課金要素。リアルマネーで購入することで手に入れることができるほか、イベントでも少しだけ手に入ったりする。搭乗員の再育成や拡張パーツを外したり、フリー経験値の変換、クレジットの変換に必要になる。

クリックすると、ゴールドの購入画面に遷移する。

クレジット(赤色

ゲームで最も必要なゲーム内通貨。車両の開発や修理、モジュールの開発、拡張パーツの購入、消耗品の購入など使用用途は多岐にわたる。

クリックするとゴールドからクレジットへの変換画面が表示される。

フリー経験値(青色

現在所持しているフリー経験値の総数が表示される。

戦闘で手に入った経験値の数%をフリー経験値とされ、搭乗員のスキル育成、車輌開発、モジュール開発に使用できる。

クリックすると、エリート車輌が所持している車輌経験値をフリー経験値にゴールドを消費して変換する画面が表示される。期間限定で交換レートが変動する。 

選択されている車輌の経験値(白色)

読んで字のごとく。 

研究ボタン(桃色

クリックすると、現在選択されている車輌の開発状況や装備を確認できる。 

車輌比較追加ボタン(紫色

車輌比較に追加する。 

選択されている車輌の性能(橙色

現在の搭乗員の状態や拡張パーツ、消耗品を加味した状態の車輌性能が表示される。

 

 

後編へ続きます